2007年09月02日

2007年8月スペインの旅概況その1。

こんばんは、Lunaです。

ここしばらく涼しくってホッとしていたのですが、
また暑くなりそうな気配・・・。
夏バテの起こりやすいこの残暑の折
皆様も、お身体をどうかお大事にしてくださいね。


2007年8月スペインの旅概況その1。
                  
                  バルセロナ→メノルカ島へ向かう途中、機内の中から

今回の旅はスペインについてからも
大・大移動の旅でした。


2007年8月スペインの旅概況その1。
                               
       メノルカ島 Binissafullet Vell


スペインに行く前に、kenちゃんとメール等で打ち合わせをしていた際
『あんた、どこ行きたいんや?言うてみぃ。』
『トレド・グラナダ・ミハスとかに行きたいんやけど。。。』
『あほか!あんな暑いとこ夏は行かれへん!
それは春とか冬に行くっちゅうもんや!行ってもわしは車で寝てるど!
それか、あんたらだけで行ってき!』

『・・・。』


結局、スペインに行ったらいろいろなところを回りたい とだけお願いし
後はkenちゃんにお任せした。
なのでバルセロナについてから、初めてその後の予定がわかるといった感じ。


2007年8月スペインの旅概況その1。
                                
                             怪獣、メノルカ島にて大ハッスル!


8/7バルセロナ空港に着いたのは夜8時。その夜、明け方までものすごい雷と雨で嵐のようだった・・・。
  すでに、ご存知だと思いますが丸々2日間荷物は届かず・・・。(涙)

8/8雨が降ったりやんだりだったので、時差ぼけ解消もかねてのんびりとすごす(着替えもないし・・・)
  夕方まで待ってたけど荷物は来ないので、デパートへとぼとぼと着替えを買いに出かける。



2007年8月スペインの旅概況その1。

       メノルカ島砲台跡のある岬から


8/9 朝、仕事で若干トラブルがあったため、朝の出発が遅れる。昼前、
   さあ!いよいよ出発って事で門を出た。
   なんとそこへ、朝電話で問い合わせた時は知らぬ存ぜぬの行方不明状態の
   荷物が宅急便で到着!(どないなってんねん~^^;)
   とりあえずトランクに押し込み空港へ移動
   バルセロナ飛行機→メノルカ島へ

2007年8月スペインの旅概況その1。

    メノルカ島から海を望む(地球は丸い!)


メノルカ島ではkenちゃんのお友達がヨットで、夏休みを利用しバルセロナから
来ていたので後ほど合流。怪獣は初めてのヨットに船酔いしてしまい・・・。うわーん
トップの写真は私たちが乗っている飛行機からお友達の乗るヨットを撮影したものです。


2007年8月スペインの旅概況その1。   
    
 カルカソンヌ空港にて


8/10 メノルカ島飛行機→カルカソンヌ(フランス)
    ここは前回3月の旅で行ったのですが(すみませんまだご紹介できてません)、
    再び訪れることができ感激・・・。の~んびりとした静寂感漂う雰囲気の素敵な村です。

                    
2007年8月スペインの旅概況その1。

   カルカソンヌから車で30分ほどの村 St.Martin Le Vieilにある
   Villelongue Cote Jardins
   手作りの朝ごはんがとてもおいしかったです。


8/11 カルカソンヌ飛行機→サン・セバスティアン
    kenちゃんのお友達のお母様に街を案内していただき、バスク地方の名物ピンチョスを
    BAR(バル)でごちそうになりました。


2007年8月スペインの旅概況その1。                 
  

サン・セバスティアンから車で高速を使い40分程の
山のふもとのにあるElorrioという村にあるMendi Goikoa


山が美しい、美しい教会の音が聞こえる素敵な山間の村でした。



日が落ちるのは夜22時ごろ。20時だとまだ太陽が出ているし
21時でもまだかなり明るい!ちょっと得した気分です。
でも、子供に『9時に寝なさい~!』って言ったって、こんなに明るいと
寝れないだろうな・・・。

2007年8月スペインの旅概況その1。


8/12 Elorrio 車→ ビルバオ

    グッゲンハイム美術館を時間がないので外から眺めゲルニカへ!
    

ピカソのゲルニカの絵の舞台となったここゲルニカ。
ここでのことはまたゆっくりとご紹介できればと思います。


2007年8月スペインの旅概況その1。

2007年8月スペインの旅概況その1。

  バスク地方やガリシア地方でなどでよく飲まれるシードラ
  こうやって高いところから落とすようにグラスに注ぎ、
  空気に触れされることでとっても美味しくなるそうです。


2007年8月スペインの旅概況その1。


ゲルニカからは再び高速に乗り、国境を越えてフランスへ。
車で国境を越えるのは、人生で初めてのこと。
どきどきしましたが、あっという間に通過。
検問もこの日はなくてあっさり通れてびっくり!


フランスでkenちゃんお薦めのお店で昼食をとり
再び車で国境を越えスペインへ入り、サン・セバスティアンへ。
サン・セバスティアン→飛行機バルセロナへと戻ったのであります。


2007年8月スペインの旅概況その1。


途中雷雲があちこちで発生。飛行機前方で光ったり強い雨が降ったり、ちょっとゆれたり。
でも、怪獣は後ろの席でぐっすり夢の中。(^^)
『さすがにこの飛行機に雷落ちたら計器がやられてアウトやなぁー!』
『!!!』と、kenちゃんがつぶやくので
私は飛行機に雷が落ちやしないかとヒヤヒヤしっぱなし・・・。


2007年8月スペインの旅概況その1。


無事空港について空港内のカフェで一休み。
冷たいビール美味しかった・・・。


kenちゃんず~っと運転本当にお疲れ様。
そして、ありがとうございました。


このときの旅のことを怪獣が描いた絵日記はこちら。


2007年8月スペインの旅概況その1。

右はkenちゃんお友達のヨットのヨット、真ん中は大きな貨客船、
上はkenちゃん運転する飛行機。
そして、、、左は、、、メノルカ島!だそうです(笑)



さて、明日からは怪獣とバルセロナの街を
テクテクとあるきますか。^^


       つづく




☆おまけ☆

スペインが恋しくって、トルティーヤを作ってみました。
kenちゃんお友達、TONYが作ったようには見栄えも味も違うけど
でもおいしかったです♪半分は一人で平らげました~^^


お好み焼き?見たいになっちゃいましたが、トルティーヤ?です。
ズッキーニとジャガイモを入れました♪

2007年8月スペインの旅概況その1。


見た目悪いけど、、、でも、おいしかったんです^^




同じカテゴリー(バルセロナ)の記事
En España lo pase muy bien.
En España lo pase muy bien.(2009-08-24 21:51)

ボケリア市場。
ボケリア市場。(2009-08-14 18:34)

Voy a Barcelona☆
Voy a Barcelona☆(2009-03-19 12:05)


Posted by Luna at 21:28│Comments(15)バルセロナ
この記事へのコメント
tadaがポカリをこうやって、高い所から入れるんだけど・・・どうなんですか?笑

空と海の綺麗な写真^^
やっぱり沖縄が大好きなLunaちゃんね~。
Posted by emi at 2007年09月03日 07:51
kenちゃんは飛行機も操縦できるんだぁすごいね!怪獣ちゃんの絵、最高〜?
Posted by akiaki at 2007年09月03日 15:55
Kenちゃんは飛行機も操縦出来るの?凄い凄い~
たくさんの思い出が詰まった今回の旅続きが楽しみ・・・だけどあまり泣かせないでね~♪
Posted by ママのお友達 at 2007年09月03日 19:45
素敵~~~!
海も空も、とっても綺麗☆

私も行った気分になれて楽しいです♪
Posted by ゆうしママ at 2007年09月04日 00:17
雑踏の都内のうだうだ昼休み、
美しい写真の数々に心が癒されました♪
Posted by ガラガ at 2007年09月04日 13:19
期待していたとおりの素敵なたびだったようですね。素晴らしい海、そしていつも綺麗な写真をありがとう!
トルティーヤでビール・・のみたいね。
Posted by しげ爺 at 2007年09月05日 06:52
emiちゃんへ

こんばんは!
え!?ポカリを?こうやって・・・?
やっぱり空気に触れるとおいしいのかしら・・・。^^

メノルカの海と空、綺麗でした!
やっぱり島っていいですね♪


akiakiさん

そうなの。このことについては
3月にはじめて行った際に
一番びっくりしたこのひとつ!
そのときの話は後日こちらで・・・。(いつになるやら・・・)



ママのお友達さま

そうなんです。↑にも書いたのですが
3月に知ったとき、それはもう、、、びっくりしました!
今回のたびの後半、可愛い出会いがありました☆
またご紹介しますね。^^
Posted by Luna at 2007年09月05日 22:21
ゆうしママさま

こんばんは!
夏休み終わっちゃいましたね~。
でもこれで弁当作りからもいったん解放☆

メノルカの海と空綺麗でした!
そして、野菜や魚介類、本当に美味しかったです^^


ガラガさま

この前はお会いできず残念でした。
次回は是非!!!
第2回3回と続くそうです^^
行き帰りは大変だった今回のスペイン旅
でも思い出すのは、空や海や出会った人々や
美味しい食べ物や飲み物や美しい風景のことばかり。
早くもまた行きたいです・・・。^^;


しげ爺さま


見た目はかなり悪いですが、味は美味しかったです!
トルティーヤ☆このときは白ワイン飲みました。
ズッキーニを入れると歯ざわりもよくてお薦めですよ。
次は何のスペイン料理を懐かしんで作ってみようかな~
なんてレシピ見ています。
(私が作ると見栄えはきっと悪いけど、、、)
Posted by Luna at 2007年09月05日 22:32
またまた腕を磨いて、素敵な料理と写真を期待していますね。
Posted by しげ爺 at 2007年09月05日 22:34
今週末はお友達と、日本のスペインBALに挑戦予定ヾ(^▽^)ノ楽しみです☆

台風雨風かなり強くなってきました…。明日朝、出勤できるのか不安(; ̄Д ̄)デス。 
Posted by Luna at 2007年09月06日 22:29
おはよう!再度素敵な写真を拝見しました。第2弾を期待していますね!
Posted by しげ爺 at 2007年09月09日 06:54
しげ爺様

こんばんは!いつもながら
更新遅くてすみません・・・。^^;
もう少しお待ちくださいね。。。
Posted by Luna at 2007年09月09日 21:16
素敵な写真に癒されました。
kenちゃんってほんとに優しいんですね♪
Posted by Luna@福岡 at 2007年09月10日 14:32
Luna@福岡さま

こんばんは!京都旅行いかがでしたか?
学生時代4年間京都の町で過ごしたので
とても懐かしいです。

kenちゃん、怪獣にはとってもやさしいんですけどねぇー。
時々私には・・・。
Posted by Luna at 2007年09月10日 23:44
こんにちは!

度々訪問してますがいつも面白いブログっすね!


毎回参考になります!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
Posted by 月収300万円男 at 2007年09月11日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。