【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年11月30日

TINGARA~風邪の旋律~。

三線沖縄本島に行った時ナビィとかまど という
沖縄料理屋さんがあり、なんとしても行きたかったけど、予約しないと入れないような感じだったので
今回はあきらめた。



東京に戻り、aramaさんのブログで
このお店が新宿にもあることを知り、早速友人3人で10月の終わりに新宿伊勢丹会館店へ。
そこに置いてあったチラシで大好きなTINGARAのコンサートがあることがわかり
早速ネットでチケットを注文。いよいよ今週末にコンサートが近づき嬉しくってドキドキ。
日曜日も伊良皆高吉先生の教室?の発表会を見に行くのでそれもウキウキ。
今週は沖縄音楽一色・・・。楽しみ楽しみ^^


三線TINGARA~風邪の旋律~三線
◆主催     :J-WAVE
◆協力     :エムアンドアイカンパニー/フジパシフィック音楽出版
◆企画制作  :Switch
◆お問合わせ :キョードー東京 03-3498-9999  


Posted by Luna at 10:11Comments(6)ちむどんどん。

2005年11月29日

石垣島:ぜんざい。

ぜんざいぜんざいやいまの旅5日目。西表の大原港から竹富島経由で
石垣港に戻ってきました。今日は夕方の便で沖縄本島に移動。
飛行機の時間まで2時間ほどあったのであやぱにモール&ゆいロード界隈を散策しました。





私がよくおじゃまさせて頂くももさんのブログ、八重山の風景@photo&Travelにてゆうくぬみさんが
紹介されており
、石垣に行ったときは絶対ここでぜんざいを食べよう!と思ったのですが、
ふと目に付いたポスターにつられて石垣島冷菓さんに立ち寄りました。  続きを読む


Posted by Luna at 08:41Comments(6)石垣島

2005年11月28日

波照間島:波照間島空港。

飛行機やいまのたび2日目。
汗だくになりながらニシハマ→最南端の碑&高那崎、そして波照間島空港へと
自転車をこぎました。






かつて2度この空港には訪れた事があり、一度目の1993年は
泡波の一升瓶を2本この空港の売店で買うことができたのですが、、、、、  続きを読む


Posted by Luna at 10:38Comments(13)波照間島

2005年11月26日

今宵ようやく人参シリシリを。。。

ビールジョッキ友人と一緒に浅草橋にある 沖縄料理儀来河内(ニライカナイ)に行ってきました。


ここは東京に2月に戻ってきてから、早速訪れたお店。
気さくなマスターとママがニコニコと笑顔で迎えてくださり、とても居心地の良いお店です。





先日、八重山&本島に旅に出た際、色々なお店で人参シリシリの注文をしたのですが、
あいにく取扱店なし。今日の今日まで結局食べれずじまいでした。
そしてほぼ10ヶ月ぶりに恋に恋焦がれたしりしりを食べる事が出来ました。  続きを読む


Posted by Luna at 09:09Comments(28)東京

2005年11月25日

竹富島:なごみの塔。

黄ハイビスカスやいまの旅初日。海へ行く途中なごみの塔にやってきました。
2年前に来た時は怖くて登れなかったのに、今回はずんずん登る娘。
あまりにも青い竹富の空と白いなごみの塔との対照が、私の目につきささるように
入ってきます。




竹富島では集落内で結構道に迷ったりするので、ここに登ると周囲を見渡す事が出来
方向を確認する事が出来るのです。  続きを読む


Posted by Luna at 09:40Comments(4)竹富島

2005年11月24日

竹富島:シーサー。

赤ハイビスカス青い空を背景に鎮座するシーサー。






ガイドブックなどにもよく載っているシーサー(だと思います。)  続きを読む


Posted by Luna at 10:36Comments(6)シーサー

2005年11月23日

東京白金:Atelier de Reve。

晴れ週末日曜日、かなり肌寒いも快晴。運動不足解消もかねてまたぶらぶらと散歩に行ってきました。
この夏同窓会で久しぶりに中学校の友人たちと再会した時に、
中・高同級生が白金のお店にパティシエとして働いていると聞き、
行こう行こうと思っていたのですがなかなか足を伸ばせずやっと今回行く事ができました。


南北線白金台下車徒歩5分。昔は南北泉なんてなかったので白金に来るのも随分と便利になったものです。
(大体白金に来るのも何年ぶり???)
大通りから一本横に入った静かな住宅街にアトリエ ド リーブはありました。





淡いクリームオレンジ色ベースのお店。ケーキとパンを焼くいい匂いが、、、。  続きを読む


Posted by Luna at 11:29Comments(6)東京

2005年11月22日

西表島:やすみ屋食堂。

沖縄そばやいまの旅3日目。波照間から不定期便で
直接西表の大原港に到着。お昼ごはんがまだだったので2年前友人と来た時に食べにきた
懐かしのやすみ屋食堂に行くことに。


ここは以前まみぞう日記(現在は終了)というまみぞうさんの西表滞在記により知ったところ。
まみぞうさんが『ここのゴーヤチャンプルは本当に美味しい!』と書いてあるのを読んで、
どうしても食べたかった。。。で、2年前友人たちといったのだけれど、本当に美味しい!
しかもボリューム満点!(少食な方は食べきれないかも・・・)







店に着いたのが営業終了時間間近。
でもお店の人は快くオーダーを受けて下さいました(感謝。)  続きを読む


Posted by Luna at 09:48Comments(8)ゆくい処

2005年11月21日

沖縄本島国際通近く: あんつく。

お箸やいまの旅5日目。石垣から飛行機で那覇空港に到着した夜、
前から美味しいと評判で気になっていたあんつく
いってみました。





昨年3月に来た時は定休日でお休み。
そして今回は開店している!
喜び勇んでお店の戸を開けたら・・・、那覇祭りのためかお店は満員。
『すいません、今一杯なんで・・・』とお店のそっけない対応にやむなく退散。
あ~またもやこのお店で食べる事が出来なかった。
次回はかならずや・・・。        


Posted by Luna at 09:26Comments(4)ゆくい処

2005年11月20日

東京:夕暮れの空。

ピカピカ東京の空、最近とても綺麗です。
昔より上空の空気が綺麗になっているのかな・・・?。
来週から、また一から頑張ろう!いまが頑張り時!







先週・今週と体験で別の三線教室に行き、久しぶりに心行くまで三線弾くことができました。
2月に福岡から東京に来て以来、なかなか遠くて稽古にいけなくて・・・。
此れではいけないとずっと考えながら、自分が好きなときにいつでも楽しく弾ける事を大事にしたいと
思うようになりました。
やっぱり三線はこの先いつまでも弾いていきたいから・・・。
これからも今の自分が負担なく続けていける方法で、三線弾いて行きたいと思います。三線



  


Posted by Luna at 12:09Comments(14)東京