2006年03月22日

紅型の着物で七五三。

紅型の着物で七五三。



先日沖縄に行った際、人知れずひそかに計画していたことを実行しました。

我家の怪獣は今年七五三。(の予定)
三歳の時の七五三の時、ふらりと立ち寄ったフリーマーケットで
七五三の着物一式をなんと3000円でゲット。
(襦袢 草履 共布で作ったポーチ付き)
七五三も終わり後にクリーニングに出したらむしろ5000円もかかったという程
着物自体は格安で済ませたという過去がありました。
しかもこの着物、売主の方いわく『一度しか着ていません』とのこと。
そのお言葉どおり、状態はとてもよくレンタルで借りるよりも
とってもお得な気が当時したものです。



しかし、さすがに今回もフリマで♪・・・!というわけにも行かず、
それならレンタルで借りるより『憧れの琉球の深い紫の紅型の着物で七五三を』
と企んでいたのです。しかし事前に言うと反対しそうな人が約1名居るので
黙ってました、その瞬間まで・・・。


壺屋やちむんを散策し、帰り道牧志公設市場衣料部をさりげなく通るように歩き、
目の前に着物が並ぶお店が。(しめしめ・・・)
細長い路地に、地元の方たくさんのお店を出していらっしゃり
柄も色々、品物も豊富。
ここでは以前三線発表会の時に着る為の紅型アロハを買ったり
子供の紅型甚兵衛を買ったりしたことがあります。


店をいくつか見るうちにすぐこれだ!と思う着物が見つかりました。
しかしサイズが小さめだったのでイージーオーダーで着物を作っていただくことに。
襦袢も共布で作ったポーチも込みで格安のお値段で作ってくださるそう♪


紅型の着物で七五三。



怪獣は大喜びで試着。住所と電話番号などをお店の方に伝えお店を後に。
そして昨日着物が到着しましたー。


紅型の着物で七五三。


中を開けて見て気分はハイテンション♪
早速お礼の電話をお店にしました。
そして、請求書が入ってなくて
どこにいくら振り込んでいいかもわからないので
それを確認させて頂いたら、、、
『荷物送ってからさ、入れるの忘れたことに気づいたさぁ。あとから電話しようと
思ってたさぁー♪』とのこと。
なんだかホ~ッと暖かい気持ちになりました。
公設市場のお店のご主人様、とってもとっても素敵な着物を
作っていただきありがとうございましたm(__)m



紅型の着物で七五三。


その日の夜、怪獣はウキウキワクワク気分でお手伝いを自らかってでてしてくれました。
いつもこうだといいのですがね-。ホント・・・。


同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
辺戸岬。
辺戸岬。(2008-02-15 07:24)

奥共同売店。
奥共同売店。(2008-02-14 08:19)

とっくり屋。
とっくり屋。(2008-02-11 10:55)


Posted by Luna at 23:32│Comments(25)沖縄本島
この記事へのコメント
Lunaさん、こんばんは。
この着物、素敵です。いいですね。私も着たい・・・。
う~ん。紫も捨てがたい・・・。
私も何か買いたいなぁ~と思って検討中なのです。
Posted by まえこ at 2006年03月23日 01:13
素敵だね~素敵だね~~~!YOMEの娘の七五三の前に
出会えてよかったな~~。
この「色合いなんともいえないね。暖かくって!!
自分も欲しいかも!!
Posted by YOME at 2006年03月23日 02:42
綺麗な紫の良い着物 見つけましたね!
明後日 行ってからの 滞在中には うちの娘も連れて行くので 良い着物探して見ますよ なんせ 着物好きなもんでね 去年 住んでる町での お祭りには お稚児さんで 出て 今年も って 本人は張り切ってましたが その後 自分の父親が 亡くなったため 喪中って今年は 出れないから せめて 着物は 着させてやりたいし。

クダカーは いつでも たぶん いつまでも 自分の中では 一番行きたい場所であり 自分にとって 最高の 聖地ですよ〜! 文面から察して 貴女が 泊まった 民宿は ハナおばぁ の 所っぽい ですね。 クダカーが 一番 盛り上がる日は 旧正、旧盆は もちろんですが なんたって とぅしびぃー祝い の時ですよ〜! 一度 機会があれば ぜひ お勧め しますよ(*^_^*)
Posted by チブル at 2006年03月23日 05:07
好き好き~、この色合い。
琉球って感じ♪
めちゃめちゃ似合ってるし。
いいなぁ。
私も欲しい。
七五三にこんなかわいいの着てる子がいたら写真撮らせてもらうかも。。。
Posted by emi at 2006年03月23日 08:56
綺麗な柄ですな~娘さんも実に嬉しそうで。

こういった生地でストールを仕立てても良さそう。

それにしても、台所綺麗にされていますねえ。さすが主婦は違います。
Posted by デブリーマン at 2006年03月23日 12:59
Lunaちゃん。こんにちは

うわ~可愛い!
そして素敵な着物だね(*^ー゚)v ブイ♪
この色がなんともいい~
センスが光ってるね。。

うちなんか男だからこんなの着せられないし、、、
羨ましい~
やっぱり女の子はいいね。。
Posted by ゆう at 2006年03月23日 14:35
Lunaさん、はじめまして。
散歩していたら、フラリたどり着きました^^
とっても素敵な写真達に見入ってしまいました。
だいぶ前に一度石垣島と竹富島だけ
子供達と行ったなぁ~と
思い出したりして。

キレイな着物ですね~それも、3000円
やなんて!ウチは紫がすきやから
めちゃカワイイと思います!!
また遊びにきまーす♪
Posted by mino at 2006年03月23日 21:46
Lunaさん、紅型の着物とっても素敵ですねー!
私も着たいくらいですー。
それにしても怪獣ちゃん(笑)のお顔立ちによく似合っています!
Posted by はぴこ at 2006年03月23日 22:18
こんばんは。Linaさん、作戦成功しましたね~(^^)
それにしても、この色なんとも素敵ですね。娘さんの黒髪がとてもよく合いますね。これはふつうの七五三よりずっと思い出に残りますよ。
いいな~女の子。。
Posted by すもも at 2006年03月23日 22:43
まえこさん

こんばんはー。
のーりー先生いよいよブログ開設されましたね♪

着物を購入予定ですか?
公設市場奥にたくさんありましたよ^^
三線教室ご一行様大沖縄ツアー
楽しみですね。
東京から楽しい実況中継を
待ってます♪
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:00
YOMEちゃん

こんばんは。
3歳の時の七五三は
フリマで買った着物だったからねー。(^_^;)
でも黄色の可愛い着物だったんだよ。
YOMEちゃんも娘ちゃんもあっという間に3歳の七五三だね。
今からワクワクするでしょ?
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:04
チブルさま

こんばんは。
いよいよ明日から沖縄ですね。
お天気晴れるといいですね。
紫の着物、一目見てこれだ!って思いました。
一目惚れです。^^
チブルさまも娘さまに素敵な着物探してあげてくださいネ。
こっそりまた教えてください(笑)

久高で泊まらせていただいたお宿。
そうです!はなオバーのお宿です。
わかりましたか~!^^。

とぅしびーの祝い、是非機会があれば行かせて頂きたいです。
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:14
emiちゃん

こんばんは。
ちょっと濃い紫だから
大人っぽくなっちゃうかなーと思ったけど、
当の娘は大喜び。
今から待ち遠しい七五三です、、、。
大人用のこの着物、実はわたしもいいなーって
ひそかに今検討中。むふふふふー。
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:18
デブリーマンさん

こんばんは。昨日はデブリーマンさんのブログを見て
心がときめきましたよ。^^
なんだかとってもうらやましいです。

台所きれいですか?
いえいえ、見えないところはきっとすごかったり
するのですよー。(^_^;)

この生地でcafeエプロンっていかがでしょ?
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:24
ゆうちゃん

こんばんはー。
ありがと♪
ちょっとこの紫は怪獣には
大人っぽすぎるんじゃないかなと
思ったけど、そんな事なくて
やっぱりこれを選んで大満足です。
レンちゃんは去年の秋だったのかしら?
袴姿?イケメンだからかっこいいだろうねー。^^
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:28
minoさま

こんばんは、はじめまして♪先ほどブログに伺ったのですが
アンティーク風のテーブルやワゴン素敵ですね。
minoさまがつくられてるのですよね。
わたしもアンティークの家具大好きで
大阪に居た頃、神戸のトアロードとか
ふらふら~と行ってました。(笑)

怪獣が3歳の時の七五三の時の着物がフリマで3000円だったんです。
黄色のこれまた可愛い着物だったんです^^懐かしいなぁ。

石垣島・竹富島いいですよねー。わたしも大好きです。
またあそびに来てくださいネ♪
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:41
はぴこさん

こんばんは。
八重山商工初戦勝ちましたね!
このまえの野球決勝戦と同じく今回もまた応援で叫びそうです。(笑)

日本で一番早い海開きわたしも八重山だとばかり・・・。
小笠原だったんですねー。(゚-゚)(゚-゚)(゚-゚)

ずっと行きたい島なんですけど、
ちょっと遠すぎますね。でも行きたいなー。

怪獣に似合ってますか(笑)ありがとー。^^
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:46
すももしゃん

こんばんは。
うんうん♪作戦大成功!(^○^)
ちょっと大きめにつくってもらってるので
しばらくは着れそうです。

七五三以外でもちょっと着ていけるといいなー。
って言ってもなかなかそういう機会ないのよね~^^;
男の子の袴姿もかっこよくて私は大好き!
Posted by Luna at 2006年03月24日 22:49
わー、めっちゃかわいい着物。
あちゃんの七五三、今年なんで(りくんが満5歳で、あちゃん数え3歳でやる)着物の購入考えたのよ。また情報ちょうだい。沖縄とんでいこうかいな。
3歳の着物姿もかわいかったよね~。黄色ってよかった~。
今日は保育所の卒園式。卒園児の母でもないのに、しくしく泣いてました。来年は号泣しそうです。
Posted by 海 at 2006年03月26日 04:41
海さん

こんばんは。
あちゃん数えでするのね~。
もし、一度着た物でよければ
怪獣の着た着物送りましょうか?
通算2回しか着てないし、、、。
でも、じーじとばーばが用意してくださるかもね^^

あいやー来年は卒園。
早かったような長かったような・・・。
ただでさえ涙もろいのに大泣きだろうなぁー来年。

で、会長はどなたに?
Posted by Luna at 2006年03月27日 00:11
素敵な紅型着物ですネ!
上等さぁ~

オキナワ式結婚式での、
花嫁さん、花婿さんの、
衣装にホレボレした経験がありますヨ!

オキナワの”ハレ”の着物って、
素晴らしいですネ!!!
Posted by 琉球弧風来坊 at 2006年03月31日 08:27
琉球弧風来坊さん

こんにちは、先日はありがとうございましたm(__)m
機会がございましたら是非また。

沖縄の結婚式の衣装、素敵ですよね。
女の人の衣装も好きなんですけど
男の人の衣装がとっても好きなんです。
機会があったら(ないか・・・(笑))
是非琉装で結婚式したいです。(^_^)
Posted by Luna at 2006年04月01日 11:46
始めましてこんにちは☆
今年7歳になる娘のため紅型着物を探しており、紅型、七五三で検索してたどり着きました。
娘様素敵な着物!そして凄く可愛らしくお似合いですね♪
主人が石垣出身のため、娘に着せたいのですが、
石垣島にはそういったお店がありません。。。
もし宜しければ、購入されたお店の名前を教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします!
Posted by あまん at 2015年01月19日 11:02
あまんさん、お返事遅くなりました。これは沖縄の那覇の市場の布屋街で布を選びオーダーし、東京に送ってもらいました。店の名前はわかりません、、、ごめんなさい。八年前の話だから今は状況が変わっているかもわかりません。。
Posted by Luna at 2015年01月22日 14:18
Hello dear friend, I would like to offer placement of your link (or links) on different platforms of the internet such as: forums, blogs, comments and much more. . .

Increase your Visibility Boost Your Seo Rank - Get Organic Traffic From Google. Ranking in Google isn’t hard. All you need is a healthy number of backlinks from referring domains that have authority and trust in Google’s eyes.

This Backlinks Service Benefits:

1. Easily get Google rankings

2. Get a lot of traffic from Google

3. You can earn from the website in different ways

4. Increase Domain Authority (DA)

Quality guaranteed !

PRICE - 20$

WebSite - https://goo.su/ZUHZ
Posted by RobertHow at 2024年03月24日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。