2006年06月29日

夏の訪れ。

 こんばんはLunaです。


とってもとっても久しぶりの更新です。

この数ヶ月間、ブログをお休みして
たくさんのことを自分なりに考えながらすごしていました。


父との想い出や日々の事、そして新しく働き始めた猛烈に忙しい職場での毎日の事。


あまりにも忙しくて無我夢中。


でもやっと、、、やっと落ち着いてきました。


とまったままだった時間をまたゆっくりと


動かせるといいな、と思います。


支えてくださった友人、そして沖縄の風景や音楽に感謝。


この夏、沖縄に行きます。


夏の訪れ。


同じカテゴリー(東京)の記事
ラウンジにて
ラウンジにて(2009-08-05 09:52)

どん底。
どん底。(2008-06-27 10:21)


Posted by Luna at 21:46│Comments(14)東京
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
来月半ば、沖縄に行ってきます。
目的は高校野球県大会決勝の応援なのですが(笑)
これからはじまる旅の打ち合わせと予行演習をかねています。
那覇で生まれ育った仲間達と一緒に、
二ヶ月かけて沖縄本島をまわります。
僕にとっては、初めての沖縄本島。
大阪の街と海を腹の底にたずさえてまいります。
あれこれ考えていたことは、驚くほどしぜんにかたちになるものですね?
時が満ちたのかただの縁なのか・・・
とまれ、たのしいはじまりになりそうです。
夏ですね、お互い。いい夏になりますね。
Posted by スマオ at 2006年06月30日 07:48
Lunaさん、おひさしぶりです!
そしてお帰りなさい。
大切な時間を過ごされていたのですね。
たしかに自分の中で「とまっている」と感じている時ってありますね。
次にちゃんと自分の行きたい方向にいくためには必要な時間。
わたしも何年か時間がとまってしまったことがありましたが、今思えばあの時ほど自分と向き合ったことはなかった気がします。
この夏も、沖縄がLunaさんを待っていますよ!
Posted by コトリ at 2006年06月30日 11:16
こんばんは。
そしてお帰りなさい♪ここで待っていましたよ。
また素敵な写真で私の心を沖縄へ連れて行ってくださいね♪
Posted by すもも at 2006年06月30日 21:22
お、いつの間に!?
祝☆復活、お帰りなさいませ
すももさん、その台詞使おうと思ってたのに
先されちゃいました(笑)
そしてLunaさん、力を抜いてゆるゆるやってくださいね
Posted by やまぶし at 2006年07月02日 17:01
スマオさん

こんばんは。いよいよ新たな旅立ちの時ですね。
大阪に帰ったとき、もうそこにスマオさんは
居ないのだなーと思う寂しさと、
でも沖縄にはスマオさんがカメラ片手に
居るんだなぁーと思うワクワクさで
なんとも不思議な気分です。

2ヶ月の沖縄本島の旅の途中、もしかしたら
どこかの島でばったりお会いできるかもしれませんね。
私も1週間足らずではありますが
8月半ばに沖縄本島周辺を旅します。

お互い、いい夏になるといいですね。
そして、いつかどこかの島でバッタリお会いできる事を
楽しみにしています。

あっ、高校野球の応援も頑張ってくださいネ。
Posted by Luna at 2006年07月02日 23:54
コトリさんこんばんは。

時がとまっていると感じた事は今までに過去に一度だけ
あったのですが、その時とは理由も状況も異なっていたので
あわただしい毎日の中、人から見れば
なにひとつかわらないであろう私だけど
心のなかではいつも考えたり泣きそうになったり
思い出したりとそんな3ヶ月間でした。
でも決してネガティブ思考だったわけではなかったと思います。

あの日、コトリさんの作品やイラクで撮影した写真などを見て
たくさんのパワーをいただきました。
又是非パワーをいただきに作品見に行かせてくださいネ。

そして、、、例の○○。。。楽しみに待っています。
Posted by Luna at 2006年07月03日 00:03
すももさん

こんばんは。
ここで待っていて下さってありがとう。
色々な意味で本当に感謝です。
これからも沖縄の風景や沖縄の音楽や伝統を
一緒に感じて行けるといいですね。

そして来年大好きな八重山の島を
一緒に見れるといいなー。

御嶽山行ってきました。雨が降り急遽下山。。。
再びリベンジ!って感じです。
Posted by Luna at 2006年07月03日 00:08
やまぶしさん

こんばんは。
やまぶしさんのアドバイスどおり
ゆっくりといこうかなと思います。
一時文章がかけなくなりお休みしていましたが
実は今もちゃんとかけるのかどうか怪しいもので・・・。
(もともとかけてない!といわれそうだなー)

なにはともあれ、どうぞよろしくお願いします。
やまぶしさんもラーメン食ペース、是非ゆるゆると(笑)
無理かなー?
Posted by Luna at 2006年07月03日 00:14
Lunaちゃん。こんにちは

おかえり~♪
ゆったりとした時間が少しでももてて良かった。
これから夏真っ盛り。体壊さないようにいい夏になるといいね(〃∇〃)
沖縄行くんだね~美味しい物や楽しい旅日記また楽しみにしてるよ!
Posted by ゆう at 2006年07月05日 11:45
Lunaさん、ご無沙汰しております!
夏の沖縄行くんですね!私も、8月のお盆に行くことになりました。
旦那の実家に4日間泊まります。初で緊張・・・
でも、夏の沖縄は初めてなのでとっても楽しみ

LOMOですが、LC-Aでしょうか?
私も持っているものもLC-Aなのですが、最近タンスに入っているなぁ(^^;)
私は逆に、しゃっきりした絵ばかり取れるので、
LOMOっぽくない!って思いました。

ちなみに、右の絞りレバーは「A」で固定して動かしちゃダメみたいなのです。
(LOMOってシャッタースピードが1/60で固定らしいので・・知ってたらごめんなさいね)

そして左レバーは、近いモノは「0.8」、中間は「1.5(だったかな?)」、遠くは「∞」で、撮るものによって距離を変える。
右の絞りレバーが「A]、左レバーは「∞」にしておけばある程度のスナップなら大丈夫だと思います。そして、ゆっくり最後までシャッターを押します。

あとは、天気によって右の絞りレバーを動かす方法。(ややボケの可能性高し)
▼ISO400の場合
■やや暗い 右の絞りレバーが「5.6」、
■やや明るい 右の絞りレバーが「11」、
■室内 右の絞りレバーが「2.8」、
■明るい晴れの日 「A」

(私のサイトの「春の沖縄に行ってきました」で載せてある、姪の写真でボケてるのは右は「A]で左「0.8」で、セイハウタキのショットや昔ながらの沖縄の家は、右は「A]で左「∞」です。)

あとは、フィルム感度を合わせるレバーを、使っている感度の数字に合わせる。
私のお気に入りフィルムは、フジのナチュラ1600で、高感度を使ってます。
フラッシュナシでも暗いところである程度写る+ザラザラ感が好きで。(でも高いのでそんなに買えないのが難点)

どうやら、感度400フィルムを使用→感度レバーは200にする 感度100フィルムを使用→感度レバーは50にする、とか、LOMOっぽい色合いにする裏技(?)もあるみたいなのですが、私は違いがわかりませんでした。
仕上げは普通だったのに、スキャンしてネット見てみると、「おお、LOMOっぽい」と思えることも・・・

長くなりましたが、またLOMO情報あったら情報交換しましょうね!
Posted by cassissoda at 2006年07月06日 17:54
Lunaちゃん^^
お久しぶりです!!
私も、PCが故障してしまい
しばらくお休みしてました・・・。
やっと、昨日PCが戻ってきてパタパタしています!
早いもので、もう7月ですね?
北海道にも、やっと夏がやってきましたよ^^
沖縄にいってくるんだね?
楽しい旅行で癒されてきてくださいな・・・。
でわ^^またね^^
Posted by ままちゃん^^ at 2006年07月08日 16:09
ゆうちゃん

こんばんは。
もういつのまにか夏だよね。^^;
なんだか日が経つのが早くって。
さっきおじゃましたら
クリームコロッケが目茶おいしそうだった。
学生時代居酒屋で働いていた頃
ルーから作る店だったんで
作っていたよークリームコロッケ。

最近コロッケどころか揚げ物家でしてないなー。
又色々upしてね。ゆうちゃんちのお料理。



cassissodaさん

カシスさんもお盆に行くんですね!沖縄へ。
もしかしたらどこかですれ違うかも。

私もLC-Aを購入しました。
まさにこれからお勉強です。
今の段階では全くよさもなんもわかってないって感じ^^;
沖縄でたくさん撮ろうと思います。
アドバイスすごく助かります!
これからも色々教えてくださいね。
LOVEカメラとか読んで
へーとかふーんとかブツブツ言っているこのごろです☆


ままちゃん^^

こんばんは。
私もずーとお休みしていて
気がつけばもう夏!
なんだか毎日ア!っという間に過ぎていって
こんな事でいいのかなぁーと
時々ふと思います。

北海道にも行きたかったなー。
でも秋以降必ず行くから待っていてね。
おいしい秋刀魚のお刺身に食べに
北海道行くぞー!
でも流氷も見たいしなぁ・・・。
行く季節にかなり悩みます。
Posted by Luna at 2006年07月10日 20:54
Lunaさん、こんにちは。
Lunaさんにお伝えしたい気持ち、うまく言葉に出来ず・・・月日が流れ・・・
そんな時、南の島からのお便り!
Lunaさん、元気に旅しているのかな、どんな瞬間に出会っているのかなってワクワクしました(^O^)
ありがとうございます。
そして、Lunaさんの旅の様子、素敵な写真とともに紹介されるのを楽しみにしています。

北海道にも来てくださいね!お待ちしています。
Posted by panakko at 2006年08月23日 13:09
panakkoさん

こんばんは。
panakkoさんもこの夏沖縄を旅していたのですね。
今回の旅は睦稔さんの絵とであった4年前からずっと行きたかった
伊是名島とそして伊平屋島・野甫島。
どちらの島ものんびりと旅する事が出来ました。

panakkoさんも沖縄で素敵な風景や瞬間に
ワクワクしたのでは?これからもお互い素敵な旅になるといいですね。

北海道にも近く秋の味覚や美しい風景を楽しみに行こうと思います☆
Posted by Luna at 2006年08月23日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。