2006年02月16日

共同売店でひとやすみー。(波照間島)

花波照間島滞在中、お世話になる共同売店。
このどこか懐かしいたたずまいと雰囲気がとても好きです。


共同売店でひとやすみー。(波照間島)



強烈な日差しの中、自転車を必死にこぎながら島内をめぐるのでたちまち喉が渇きます。

ちょうど通りかかった共同売店で、冷たいオリオン缶ビールを買って飲んでいたら
お店のやさしくて気さくなおばぁーが、怪獣においしいグゥアバジュースをプレゼントしてくれました。


共同売店でひとやすみー。(波照間島)


確か島に4つほどある共同売店(だったかな・・・)。
青空食堂の女将さんがお店番をしている売店もありました。
この島に行ったらぜひ共同売店に行ってみてください。


共同売店でひとやすみー。(波照間島)



泡波を探したり、お弁当を買ったり、島のお土産を買ったり、
共同売店でのお楽しみはつきません。


同じカテゴリー(波照間島)の記事
波照間島:ヤギ。
波照間島:ヤギ。(2006-01-22 08:45)


Posted by Luna at 16:00│Comments(14)波照間島
この記事へのトラックバック
波照間に行ってきました! 、、、と言いたい所ですが、お金も時間もない身なので、今回は2人の共同売店ファンの方に提供していただいた、波照間と西表の共同売店の写真をご紹介した...
波照間と西表の共同売店【共同売店ファンクラブ  オフィシャルブログ】at 2006年07月21日 20:33
この記事へのコメント
こんばんは~!
島のお土産さぞ掘り出し物が沢山
あるのでしょうねっ(^0^)
私の今年の目標は祝島へ行きたい!!
思いを、絶対いける様、彼様、俺様(主人)に説得しますわっ
なかなか旅の意見があわないので・・・(;.;)

カシャーシーを是非是非習いたいです(^0^)
お友達の輪もいっぱいいっぱい広がるし、
沖縄の方と楽しく踊れますもんねっ!!
マジいいですね~
中間地点でありますか?
Posted by ふらふらマン at 2006年02月16日 19:35
あぁ~、
帰りたいなぁ~
波照間島へ・・・・

波照間時間にドップリ浸かって、
ガジュマルの木の下で、
昼寝したいなぁ~
Posted by 琉球弧風来坊 at 2006年02月16日 21:22
今日は仕事が残り内勤なので、会社のウィンから書き込み。
うちのマックでは相変わらず見れない(IEが落ちてしまう)ので。

この共同売店って、けだもと荘の近所でしたっけ。
波照間は1回だけ行った事あるんですが、な~~んも考えずけだもと荘のちゃりを借りて、水分を持たず(8月でした)に島一周に出かけ、途中でえらい目にあいました(笑)。なんとか空港へたどり着きさんぴん茶を2本がぶ飲み。
今のヨメ(当時非ヨメ)と一緒に、前から来るペットボトルを持ったカップルを捕まえて
「す、すみません、旅の者ですが・・・、水をいっぱい・・・」
と、何度も言いそうになりました(笑)。今となっては楽しい思い出です。

ふらふらマンさん。
カチャーシーはね、テキトーに手をフリフリしてたらエエんですよ。勢いです勢い(笑)。でも、おばぁとかが踊るカチャーシーはゲイジツの域に達してますけどね。

・・・この書き込みも、返事いただいても家に帰ったら見れないのが悲しい・・・(爆)。
Posted by ロボット・シュウ at 2006年02月16日 21:24
ロボット・シュウさん
えええええっ・・・まじっすか?フリフリって・・・
しかし島唄楽園では皆さん手をしゃんと伸ばし
こう、(あ~文章では言い現わせないのが悲しい~)
指先から違いましたよ~
次回から勢い!勢い!でいってみます(^0^)
Posted by ふらふらマン at 2006年02月16日 21:37
そうそう、勢いで踊りながら、周りの人を見てマネすれば、自然と踊れます(笑)。うちな~んちゅも、そうやって覚えるんですから。
ようは、勢い。テーゲーでいきましょ!
っていう、私はナイチャーですが(爆)。
Posted by ロボット・シュウ at 2006年02月16日 22:39
ふらふらマンさん

こんばんは。
祝島魚が美味しくて、手付かずの自然がたくさん残っていて
島の人が無茶苦茶やさしくて親切で
いつも、船でここからかえるとき寂しくて
涙が出そうになります。
でも誰にもばれないよう船酔いしたふりして
下を向いて目を閉じてるんですけどね。

カチャーシーだけ習えるところはちと思い当たらないから、
まずは一緒に三線ならいませう。♪
Posted by Luna at 2006年02月16日 22:56
琉球弧風来坊 さん

あ~私も行きたいなぁ~波照間島へ。

自転車で必死に坂道こいで
汗だくになって
オリオンビール一気のみしたいな~。

ニシハマビーチへ降りる坂道自転車で一気に下りたいな~。

久米島もいきたいな~。い~な~^^
Posted by Luna at 2006年02月16日 22:58
ロボット・シュウ さま

わ~シュウさん、おかえりなさーい。
そしていらっしゃいませ。
私のブログサイドバーに沖縄の温度と時間を見るネコ温度計という
ツールを組み込んでいるのできっとmacユーザーの方は
みれないのでしょうね。お友達のカメラマンの方もやはりmacユーザーなんですけど同じ事を言っていらっしゃいました。
なんだややこしいブログですみませんm(__)m

でもうれしいなー♪会社からみてくださるなんて。
宮古島はいかがでしたか?
でもお仕事だからあまり自由な時間はないのでしょうね・・・。


波照間は島の外周を回る時はペットボトルは必要ですね。
自動販売機とかないですもんね。
わたしも同じ事を経験し、やはり飛行場でお茶買いました。(-_-;)
Posted by Luna at 2006年02月16日 23:05
Luna様
私が行ったときは当然の雨にみまわれ、軒先で雨宿りさせてもらいました。
「お店の中に入りなさい」って言って下さり、黒糖を頂きました。
何か買わないと…って思ったら、泡波ミニボトルを見つけたのです。
丁寧に1本づつ包んでくださり、島の方の暖かさに感謝したのを思い出しました。
Posted by 南雪 at 2006年02月18日 22:45
南雪さん

こんばんは。

1枚目の写真の売店で冷たい缶ビールを買って
一気飲みしていたら(怪獣はお茶)、この店のおばぁーが
怪獣に、『あついねーこれおいしいよー飲みなさい^^』
と、グゥワバジュース下さったんです。

怪獣は大喜びだし、そのあとしばらくおばぁーと
あれこれお話して・・・。こういう何気ない出会いや会話とか
すごくいいな~って思います。
旅の楽しみですね。
Posted by Luna at 2006年02月19日 00:00
Lunaさん、ご無沙汰です。

ここで泡波をゲットしました♪
いまだもったいなくてそのままです。

来月、八重山に行く予定が決まりました\(^_^)/
今回は気張って石垣周辺全島制覇を目指します!
Posted by もきち at 2006年03月17日 09:35
もきちさん

こんにちは!
またまた泡波の写真が茂吉さんのブログにあって
わー!ゲットできたんだなーとうらやましく思っていました。
このまえ那覇市内で泡波入荷!って張り紙あったので
おいくらですか?ってたずねたら
9800円(3合瓶)といわれびっくりしました。
入手も値段もまさに幻の酒です。^^;

八重山の旅決定したのですね!
全島制覇がんばってくださいねー!
旅先からの記事のUP楽しみにしていますよー!
Posted by Luna at 2006年03月18日 15:53
共同売店を応援しているマキシと申します。

なかなか離島に行く機会がないので、いろいろ検索してこちらへ来ました。
きれいな写真ですね~
TBさせてもらいました。

これからもいろんな情報、報告を楽しみにしています。
Posted by マキシ at 2006年07月21日 20:42
マキシさま

こんばんは、はじめまして。
波照間へは今までに三度訪れたのですが
島の中を自転車や歩いて散策してへとへとに疲れたとき
共同売店で、冷た~い飲み物や
オリオンビールを買って店先でキューっと
飲むのが大好きです。

共同売店でお弁当を買ったり
おみやげをかったり、、、。
共同売店でのお楽しみは尽きないですね。

マキシさまのブログには共同売店がたくさん!ですね。
これからも共同売店、応援してくださいね。
Posted by Luna at 2006年07月22日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。