2006年02月06日

日本最南端の駐在所。

沖縄本島波照間島の島の人々が安心して暮らせるよう、暖かく見守ってくださる熱血駐在さんがいます。


日本最南端の駐在所。


日本地図の赤くポイントされているところが波照間島、日本最南端の駐在所。
島の毎日が平和でありますように。                      日本最南端の駐在所。             


同じカテゴリー(波照間島)の記事
波照間島:ヤギ。
波照間島:ヤギ。(2006-01-22 08:45)


Posted by Luna at 00:42│Comments(12)波照間島
この記事へのトラックバック
郵便局に行く途中で、波照間駐在所を見つけました。珍しいデザインの建物、しして壁面に描かれた日本地図。右下の赤いところが、ここ波照間島です。日本はなんと細長い国なんだろう・...
旅日記(5-24)波照間駐在所【八重山の風景@photo&Travel】at 2006年02月13日 12:00
この記事へのコメント
絶対にあるけど、見たらなんだかすごいなぁ~って思います。

毎日が平和でありますように…☆
Posted by まぁりゅ at 2006年02月06日 01:00
Lunaちゃん。こんにちは

最南端の駐在所。。
何だかほのぼのしますね~ *^^*
近所の警察なんかは一歩ひいてしまう気がしますが、、、
こんな駐在所ならちょっとこんにちは~なんて尋ねてみたくなるね!
名前からして警察じゃなくって駐在署っていうのがいいのかな?
Posted by ゆう at 2006年02月06日 11:22
お久しぶり♪
昨日の夜テレビで放映されてましたね~。宴会中(^^ゞに横目で見てたから島が違うかも?
若い駐在さんと、おじい、おばあのウチナーグチのやりとりがすごーくほのぼのして、いいかんじでした。
あんな島に住んでたら、安心して長生きできそう。。。
え、akeはどこにいたって長生きするって?
はいその通り、失礼しました~!
Posted by ake at 2006年02月06日 11:51
私もTV見ました!
ほのぼの☆
島全体がひとつの家族みたいで素敵だと思いました♪
でも...ここの駐在さんに休日(お仕事がお休みの日)はあるのかしら!?
Posted by みさ at 2006年02月06日 15:59
駐在さん!!!
関西ローカルで「花の駐在さん」(昔は桂三枝がやっていた)という吉本のコントがありますが、それを思い起こさせるステキな交番ですね。

そろそろバレンタインですが、沖縄のバレンタインってどんなんだろう。
同じなんだろうか。
それともパパイヤチョコとかうってるのかなあ・・・

南国で過ごすクリスマスやバレンタインにあこがれる。。。
ああ、次の上記行事にはコイビトと沖縄にいけますように・・・

一緒にゴーヤチャンプル食べて、泡盛飲んで、優しい風に抱かれて・・・

夢はふくらみます。いつも、ステキなぶろぐありがとうございます。癒されます!
Posted by piyo at 2006年02月06日 18:03
まありゅさん

こんばんは、はじめまして。 ^^
この駐在所は3度目の再会だったんですけど
ここに来るたびに、最南端にいるんだな~って。
島の穏やかな平和がいつまでも続くことを想いながら・・・。
Posted by Luna at 2006年02月07日 00:06
ゆうちゃん

そうだね、、、。交番ってなんとなく近寄りがたいよね。^^;
大体しかめっ面してでーんと座ってるおまわりさんが多いから
仕方ないけど。。。

でもここのおまわりさんの事を2/5日曜ビッグというテレビ東京系列の
番組で放映していたの。島のみんなから信頼され慕われて
島の安全と平和を守る背素敵で優しいおまわりさんでした♪
Posted by Luna at 2006年02月07日 00:10
akeさま

いやーん、akeさまご無沙汰しておりますー。
お元気でいらっしゃいましたか?
メーリスでみんなの楽しそうな活動を
いいなーなんて想いながら
わたしもこっちで楽しく相変わらず飲んでます(笑)

さーさんやまーさんはおげんきでしょうか?
いつの日かまた夜な夜な深夜まで
あーだこーだとおしゃべりしながら
皆様と飲みたいです。(あっ!三線もです^^;)

TVみていらっしゃったんですね!
わたしももちろん見ていて大騒ぎしてましたよー!
Posted by Luna at 2006年02月07日 00:15
みささん

きゃーみてたのねー!
わたしも見ていてワーワーいいながらみてました。
末っ子で甘えん坊の性格を直すため
自ら志願して島に行って自分を変えたかった!
という言葉を聞いて、なんだか感動しましたよー。

島のみんなから慕われていて
本当に暖かい映像でしたよね。^^
Posted by Luna at 2006年02月07日 00:18
piyoさん

こんばんは!
花の駐在さん、懐かしいです☆
桂三枝や船場太郎、丘八郎とかもむかーしやっていたようなかすかな記憶が・・・。(^○^) 関西出身の私としてはわっぱ吉本ははずせません!

沖縄のバレンタインはおそらく変わりないとおもうのだけれど
もしかしたらパパイヤやマンゴーやパイン入りのおいしいチョコが
あるかもしれないね。私はちんすこうショコラが大のお気に入りデース!
Posted by Luna at 2006年02月07日 00:25
こんにちは。離島の駐在所のおまわりさん達は皆優しいんですよ。とかしき島の駐在所も、いつもニコニコ手を振ってくれて事件がない証拠なんです(^^)、
Posted by かな at 2006年02月07日 01:34
かなさま

こんばんはー。はじめまして!
渡嘉敷にお住まいなんですね。
渡嘉敷はまだ行ってないのですが、
この夏是非行きたいなーと思っています。
日程とにらめっこなんですけどね^^;

また渡嘉敷へ行った際には色々教えてください☆

事件がなくて平和な島、、、とてもうらやましいです。
Posted by Luna at 2006年02月07日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。