2005年11月22日

西表島:やすみ屋食堂。

沖縄そばやいまの旅3日目。波照間から不定期便で
直接西表の大原港に到着。お昼ごはんがまだだったので2年前友人と来た時に食べにきた
懐かしのやすみ屋食堂に行くことに。


ここは以前まみぞう日記(現在は終了)というまみぞうさんの西表滞在記により知ったところ。
まみぞうさんが『ここのゴーヤチャンプルは本当に美味しい!』と書いてあるのを読んで、
どうしても食べたかった。。。で、2年前友人たちといったのだけれど、本当に美味しい!
しかもボリューム満点!(少食な方は食べきれないかも・・・)



西表島:やすみ屋食堂。



店に着いたのが営業終了時間間近。
でもお店の人は快くオーダーを受けて下さいました(感謝。)

頼んだものはもちろんゴーヤチャンプル!八重山そば、そして忘れてはならないビールです。ビールジョッキ


西表島:やすみ屋食堂。


西表島:やすみ屋食堂。



この日もとても暑かったので、冷たいビールが喉にしみわたりました。^^
相変わらずゴーヤチャンプルは(ご飯付き)ボリューム満点!
また西表に来た時は必ず食べに来たいと思います。




お箸やすみ屋食堂
0980-85-5355
定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00西表島:やすみ屋食堂。西表島:やすみ屋食堂。西表島:やすみ屋食堂。


同じカテゴリー(ゆくい処)の記事

Posted by Luna at 09:48│Comments(8)ゆくい処
この記事へのコメント
おほ! 瓶のオリオンは東京ではなかなか手にはいらないですよね。
ゴーヤの豆腐も焼き目がバッチリでうまそう。というか、この豆腐、
縁の部分がしかっり焼かれているのは、切る前に焼くんですかね?
すばも、八重山らしいやや細めの丸麺ですね。
Posted by やまぶし at 2005年11月22日 10:06
うわ~!!こんなに美味しそうな写真みたら
食べたくなっちゃうよ~。これは、もしや・・
豆腐が厚揚げなのかな??
西表は今回い行けなかったのですが、うちの主人は
西表がすごく好きで、白浜から外離と内離をシーカヤックで
行くコースに参加したがってました。
私的にはあんまり疲れるのはね・・って感じだったので
今回はやめましたが。。多分主人はあきらめていないようなので
次は行くことになるかも。。
そのときは是非、このお店で食べてみたいな♪
Posted by すもも at 2005年11月22日 21:45
やまぶしさま

こんばんは。
そうなんですオリオンの瓶ビール本土では流通上難しいですよね。
今では樽生は当たり前のように飲めるようになり
嬉しい限りなんですけど・・・・。

この豆腐、、、実は厚揚げさんなのです。
私も以外だったのですが、
チャンプル~にマッチしてました。
厚揚げなら豆腐のように何度も何度も
水分を取らなくても良いので一石二鳥!!!^^
是非お試しくださいませ。
Posted by Luna at 2005年11月23日 00:15
すももさま

こんばんは。
シーカヤック、うちの夫も挑戦したがっていました。。。
でも子供も乗せれるかとか色々な問題もあるので
もう少し大きくなってからかな、、、と先延ばしに。

でもきっといい経験になるはず~
是非TRYしてくださいね。

お豆腐の件、そのとおり~!^^
厚揚げなんですよ。
びっくりなんですが水抜きとか楽チンで
いいかもしれないです。
またゴーヤが出回ったら試してくださいね。^^
Posted by Luna at 2005年11月23日 00:20
はじめまして、「まみぞう日記」が好きだったものです。
あの、まみぞうさんの推薦の店ですか!
行ってみたいですネ!

琉球弧風来坊として、バックパッカーしています。
とくにヤイマには特別の感情を持っています。


西表島の「やすみや食堂」気になりますね・・・

Posted by 琉球弧風来坊 at 2005年11月23日 16:50
おお~!このゴーヤチャンプルはホントに美味そうですわ~。食材も良いもん使っているみたいですねえ。喰いたいですわ~

壜のオリオンビールって始めて見ましたわ。
Posted by デブリーマン at 2005年11月23日 18:47
琉球弧風来坊さま

こんばんは。そしてはじめまして^^
お返事大変遅くなってしまいごめんなさい。m(__)m

わたしも八重山には特別の思い入れがあります。
その中でも私は波照間と与那国に・・・・。
琉球弧風来坊さまも色々旅をされているのですね~。

まみぞう日記ご存知だったんですね^^
私はこの日記を知って、前から行きたかった西表島に
より一層行きたくなって2年前に行きました。
まみぞうさんが働いているこのやすみ屋食堂に
会いにいったのですが、残念ながら旅に出ていて
まみぞうさんには会えませんでした。
久しぶりにまたここに行き食べましたが、
ボリューム満点で本当に美味しいですよ!

Posted by Luna at 2005年11月27日 23:21
デブリーマンさま

ここのゴーヤチャンプル、美味しいです!
そしてボリューム満点!です。
壜のオリオンは本土では流通上難しいですね・・・。
缶と樽生は問題なく飲める様になったんですけどね・・・。
壜も飲める日が来るといいなぁ~。
Posted by Luna at 2005年11月27日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。