2009年01月06日

Feliz año nuevo!En Hong Kong。

Hola!Como esta?

怪獣なんだよ。
あけましておめでとうなんだよ。

大阪に帰って遊んだり食べたりしていたら
年が明けて2009年になっていたんだよ。

ママはお決まりの呑み正月だったんだよ。^^;
あわててストレッチなんかを再開しているママなんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

ここは沖縄の海じゃないんだよ。


香港の海なんだよ。
台湾に行くはずがママのパスポート残存日数の関係で
香港になったんだよ。
成田で気づき、そのまま家路に帰る羽目にならないだけ良かったんだよ。☆

パパは学生時に。
ママは社会人になってしばらくして行った、生まれて初めての海外旅行が
香港だったそうなんだよ。
女二人旅の香港旅行だったそうなんだよ。


それから10数年たって今回の香港、
久しぶりなんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


街中のマッサージのお店に行ったんだよ。
足・30分、首肩20分、香港ドルで140ドル(1香港ドル11~12円)
お得だったんだよ。ママは10数年前に行ったときに
初めて足裏マッサージをして感動したそうなんだよ。
当時日本にはまだ足裏マッサージのお店はなくて
こんな気持ちいいものがあるのかと、おもったんだって。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

1日目の夕食のお店で頼んだビールだよ。
今はなつかしの、プルトップなんだよ。(あっ、怪獣は知らないよん)


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


怪獣が頼んだ上海風水餃子スープ。
顔より大きいどんぶりなんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


雑踏の夜景なんだよ。
ヨーロッパとはちがってなんだか
ネオンネオンネオン、、、目がちかちかするんだよ。(**)

Feliz año nuevo!En Hong Kong。

男人街の近くの屋台レストラン。
地元の人でにぎわっているんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

ほんとにいろいろなものが売っている
露天の通りなんだよ。
でもスリが多いのでバッグは前にして気を引き締めて
歩くんだよ。

昔ママはここで、男の人に追いかけられてとっても怖い思いをしたんだけど、
パパにそのことを話したら、今は若くないから大丈夫だよといわれ
めちゃめちゃ怒っていたんだよ。

ここで、ママはアイポッドの着せ替え用カバーを買ったんだよ。
2個で20香港ドル。もちろんパチ物だよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

怪獣たちが泊まったホテル。
壁面にパンダが書いてあるんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

歩き回ったので疲れたんだよ。
布団に入ったと思ったら、万歳して
既に夢の中だったんだよ。
ママ曰く、万歳して寝るのは赤ちゃんの頃から
ずっとなんだそうだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

翌日は観光ツアーなんだよ。
朝7時半にお迎えが来たんだよ。
返還式が行われたコンベンションセンターで
ちょっとかっこつけて写真を撮ったんだよ。(エヘ)


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

ビクトリアピークからとったんだよ。
空気が汚染されているそうで、なんとなくよどんでいるんだよ。
大気汚染は深刻で色々な規制がこれから始まるそうなんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


ツアーを解散した後、地元の人御用達の市場に行ったんだよ。
何も買わなくてもたのしいんだよ。でも歩きすぎて足が痛いんだよ。

Feliz año nuevo!En Hong Kong。

迷子になるから手を繋いで歩いたんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


怪獣が驚いたのはビルの大きさと形なんだよ。
地震がないからできるみたいなんだよ。
とにかく大きくて首が疲れるんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


再びビクトリアピークにさっきあはツアーバスだったけど、今度はトラムで行くんだよ。
夜景を見に行くんだよ。

Feliz año nuevo!En Hong Kong。


ロボットみたいなビルなんだよ。

Feliz año nuevo!En Hong Kong。


夕暮れに映えるビルなんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

100万ドルの夜景なんだよ。
でも10数年前にそう言われてたということは
ビルの数もこの10数年で増えたから1000万ドル以上だと思うんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

昔ママがお友達と夕食を食べた『太平山』
というお店なんだよ。
行こうと思ってきてみたけど、お値段を見てびっくり!!!
怪獣一家にはちょっと手が届かないお店になっていたんだよ。
別のお店にしたんだよ。
写真だけ撮ったんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。


夕食も終わってもう一度夜景を見に行ったんだよ。
ママとパパは、なかなか来れるものではないし見納めになるかもしれない、と
夜景を目に焼き付けていたんだよ。
怪獣は大人になったら、自分で働いてまたいつかこれるかな~なんて、
パパがシビアに言っていたんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

本当にきれいな夜景だったんだよ。感動した怪獣なんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

トラムの歴史なんだよ。
100年も前からあるんだよ。すごいなぁ~~~

Feliz año nuevo!En Hong Kong。

これまた不思議な形のビルなんだよ。
中環(セントラル)という駅の近くなんだよ。


Feliz año nuevo!En Hong Kong。

翌朝、朝ごはんが付いていないので
近くのお粥屋さんに行ったんだよ。
薄味で美味しいんだよ。
パパはピータン入り、ママはお魚入りを頼んだよ。


久しぶりに家族3人で行ったんだよ。(ママと二人が多いから・・・。)
今回ママは大きい荷物も持たず、言葉にも四苦八苦しないで
らくらくちんの旅だったんだよ。
おかげでパパは大変だっただろうけどね。^^;









タグ :香港


Posted by Luna at 21:16│Comments(4)香港
この記事へのコメント
Feliz Año Nuevo!! y お久しぶりです!

怪獣ちゃん、今度は香港行ったんだ~
建物フェチな私には、ワクワクする場所だわ。
是非とも行ってみたいです。

ちなみに ano(アノ) だと意味がヤバイので
ちゃんとアニョって言ってねと先生が言ってた(笑)
フェリス アンニョンハセヨ~ とも言ってたけど(^^;

今年もどうぞよろしく♪
Posted by あかり♪ at 2009年01月07日 16:08
台湾が香港に(笑)
香港は私の故郷なんだよ・・・
とっても懐かしく見せてもらったよ・・・
ところで「太平山」そんな高級店になってた?びっくり(;一_一)
怪獣ちゃん、昨年は沖縄で「沖縄そば」食べまくってたよね(笑)
一年は早いぞ(*^_^*)
Posted by ななせ at 2009年01月07日 23:40
素敵な夜景拝見しました。
それにしても・・怪獣ちゃん最近足が長くなったね~コンベンションセンターで撮った写真格好いいね~
Posted by ちくりん at 2009年01月10日 23:48
あかり♪ちゃん

Feliz año nuevo!
今年もよろしくね!
建築フェチなら香港はおすすめかも。
でも返還前に行った時の方が
なんだか刺激的だった気がする。。。
高層ビルばかり見ていたら、首が疲れてしまったよ。^^;
ビクトリアピーク山頂からの夜景はそのビルのおかげで
きれいだったけど。

ななせたん

今年もよろしくね。
そっか香港は、、、お父様の関係で
よく行っていたって言っていたよね。
あまりにも十数年の間に変わってしまって
戸惑ってしまった。
特にビクトリアピーク山頂。
どでかい駅ビルみたいなのができていて
太平山だけがあったようなのんびりしたとこだった気がするんだけど
今は全くちがう。。。
それだけ月日が経ったってことなのね。。。^^;



ちくりんさん

今年もよろしくお願いします。
怪獣の足長くなりましたか?
身長は現在124.5cmほど。
1年で5cmほど伸びたみたいです。
体重は2㌔も増えていないんですけどねー。^^;
コンベンションセンターの写真を撮った時点では
ちょっと曇り空だったのが残念です。
Posted by Luna at 2009年01月12日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。