三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。

Luna

2006年02月20日 00:54

石垣から夕方の便で沖縄本島入りしたその日、
沖縄本島では那覇祭りが行われていました。
ゆいレールに乗り外を見ていると、お祭り見学の人手で大賑わい。
いい日に来たな~♪とちょっとうれしかったり。^^


ホテルでチェックインを済ませ、お楽しみの夕食へ。
国際通りへ出かけたら、、、やっぱりお祭りなのでもうすごい人人人。。。
1店目候補のあんつくに地図を見ながらやっとの思いで行ったら、満席でOUT。
再び国際通りに戻り、次に行きたかった沖縄地料理 波照間に行きました。





お店に行ったらやっぱりWAITING。ピーピーとなるポケベルみたいなものを渡してくださり
順番が来たら呼んで下さるとの事。10分ほど国際通りをぶらぶらしていたら
ピーピーベルが鳴りました。結構早くてラッキー!
喜び勇んで、早速お店へ。
店内は青い照明の落ち着いた雰囲気。
お店はお祭りのせいもあるのか満員。店内は熱気ムンムンです。





しばらく飲んだり食べたりしていたら、三線を持ったお店のスタッフの方が
『今から三線のライブをはじめます。』との事。
ワー!三線を聞けるんだ~♪と、わたしも怪獣もうれしくて(怪獣は沖縄音楽大好きなので)
思わずにっこり。^^
BEGINの曲、涙そうそう、ちょんちょんキジムナー、安里屋ユンタ etc弾いて下さり
次のテーブルへと移動されていきました。
(ここは店内が細長いので、各テーブルをまわってその都度弾いて下さいます)




あとでこのスタッフの方に何年ぐらい習っていらっしゃるのか伺ったところ、
6年ほど習っているとか。。。
唄もさることながら三線とてもお上手でした。





                  
                     すももさん今回のビールはどう?




                        やっぱりこれははずせません。↑

あまりの三線の素敵な音色にわたしも怪獣もうっとり。
お料理もとっても美味しかったのですが、音楽に聞き入って写真撮るの忘れちゃいました。




お店構えはこんな感じ。那覇国際通り行かれたら是非行ってみてくださいねー。
関連記事