女3人、2008晩秋沖縄探訪♪

Luna

2008年12月14日 18:17

Hola!怪獣なんだよ。
Cuanto tiempo sin verte!

ママは今スペイン語の教室に2つ通っていて
宿題やら予習やら復習やらでてんこまいみたいなんだよ。
しかもダイエットのため、朝晩1時間ずつストレッチをしているから
本当に時間に追われているみたいなんだよ。


でもそんなママ、11月の終わりに
沖縄へ行ってきたんだよ。
お友達と女3人で行ってきたんだよ。
そう、だから怪獣は お留守番だったんだよ。。。。。

怪獣も行きたかったんだよぉー。
今度は是非とも連れて行って欲しいんだよ。
ママ、ひとつよろしく頼むんだよ。



沖縄の国際通りのホテルにチェックインできたのは
夜の8時半、空港からレンタカーでホテルまで来るため
飛行機の中では乾杯~!
と、行きたいところだけどぐっと我慢☆だったんだよ。
この秋仕事を見つけ、東京から沖縄に移住したお友達と待ち合わせ
一緒に夕食をとったんだよ。それが国際通りから少し細い路地を入った
りゅうび、っていう店なんだよ。
さすが、沖縄に住み早3ヶ月、、、いいお店を知っているんだよ。




予約をしてくれていたのでなんなく入れたけど
お客さんでいっぱいなんだよ。




このお店一押しの、あぐー豚のガーリック焼きなんだよ。
骨から身がほろほろとはずれ、驚くほどやわらかくジューシーで
ガーリックの風味が効いていてマジでうまい!だったんだよ。





ひらやーち、なんだよ。



ママと一緒に行ったお友達もあまりのうまさに
しびれているんだよ。




イカ墨沖縄焼きそばなんだよ。
食べたら笑うとき、要注意なんだよ。
うっかり笑うと、みんなに笑われること、間違いなしなんだよ。

この後、三倉食品の佐久間さんも参加。
取引先の人も2人いらっしゃって、そりゃぁーにぎやかな沖縄第一日目の夜の宴だったんだよ。




泡盛飲んでビール飲んで、思いっきり話し込んでたら
小腹が空いてきたのでゴーヤチャーハンをオーダーしたんだよ。
これも、ナイス!な一品だったんだよ。
家で作ろうと思ってもなかなかこんなにうまくは作れないんだよ。




2軒目も移住して早3ヶ月のK君の紹介のお店なんだよ。
とってもおしゃれな内装とメニューで、さっきとはまたひと味もふた味もちがった
楽しさと雰囲気を味わえたんだよ。
楽しい夜沖縄ナイトだったんだよ。






翌日、、、ゆっくり寝て、ホテルの朝ごはんを食べて
いざ沖縄観光なんだよ。


沖縄本島発上陸のお友達のリクエストで
首里の金城町石畳と玉御殿(たまうどぅん)に来たんだよ。
うどんじゃないんだよ、うどぅんなんだよ。





ちゅらさんの古波蔵家のモデルになったお家がある坂道なんだよ。
ものすごく急なんだよ。
坂の途中で話したおばあが、『もうなれたさー』と笑っていたんだよ。





今回もいいお天気に恵まれたんだよ。傘いらずなんだよ。




玉御殿の前のガジュマルの木の下なんだよ。
お友達がきじむなーにみえたママなんだよ。




首里にあるぶくぶく茶のお店でぶくぶく茶を飲んだんだよ。
沖縄の古くから伝わる作法なんだよ。
本当にぶくぶく泡をたててお茶の上に乗せるんだよ。





ほらね。





次はお昼ご飯なんだよ。
西原町にある三倉食品ないにある沖縄料理&そばの食堂で食べたんだよ。
これはゆし豆腐定食600円なんだよ。
ポーク玉子ついていてこのボリューム!めっちゃ安いんだよ。




ゴーヤチャンプル定食なんだよ。650円、もちろんママが頼んだんだよ。
ご飯は山盛りはいっていて、ママは残すのが嫌いなので
店員さんにお願いして、最初からご飯は下げてもらったんだよ。



ふーチャンプル定食なんだよ。650円、お友達が頼んだんだよ。
これも美味しかったんだよ。
このお店はオリ生がなんと190円なんだよ!!!!
ママは本当に飲みたかったけど
ドライバーなのでここもぐっと我慢!なんだよ。





佐久間さんのそば工場を見学して、斎場御嶽(せいふぁーうたき)に行ったんだよ。
木々の間から久高島が見えたんだよ。




2日目の夜はママが以前チャレンジして満員で断られた
あんつく、っていう店にサイドチャレンジしたけど
やっぱり満員で電話で冷たく断られたんだよ。


そこで、以前いって感動した美栄橋の
居酒屋りょう次にいったんだよ。
カメラを持っていかなかったので
頼んだ料理の写真はないけれど、この日もとっても美味しい料理と泡盛で
ママたちは楽しい夜を送ったんだよ。




3日目はお友達のリクエストで読谷にあるやちむんの里へいったんだよ。
先輩に頼まれて、泡盛を入れるカラカラを買うそうなんだよ。




3日目の昼食なんだよ。
読谷にある地元の人ご愛用の食堂なんだよ。
そばが有名だけどいろいろなメニューがあるんだよ。
そして、、、ボリュームがものすごいんだよ~!
これはカレーそばなんだよ。お友達が頼んだんだよ。
頑張って完食したんだよ。




普通の沖縄そばと比べると一目瞭然なんだよ。





ママが頼んだ沖縄焼きそばなんだよ。
これまたすごいボリュームなんだよ。
一生懸命食べたけど、減らないんだよ。
申し訳ないけど、ちょっとだけ残してしまったママなんだよ。
物を残すとばちが当たるから残さないママだけど
今回だけはギブアップだったんだよ。


飲んで食べて色々見て、女3人楽しい旅だったそうなんだよ。
次回は怪獣も行きたいから、女4人の旅にしてほしいんだよぉぉ~~~~~。。。。

関連記事