三線の日。

Luna

2006年03月20日 22:39





ちょっとどころかかなり時期を逸してしまいましたが
3/4は三線の日でした。

ところでこれ、なんでしょー?
那覇空港到着の後ゆいれーるにのって牧志で下車し
ホテルにチェックイン。
肩が抜けそうなほど重い荷物を置いたあと、
夕方まで少し時間があったので
那覇の街をふらふらーとお散歩しました。



すっかり忘れていたのですが(とても三線習っている人とは思えません・・・)
今日は三線の日
街のあちこちで三線の日の看板等を見かけました。





さっきの謎のものは三線の竿の上部につけるもの。
三線の師匠や西表島のマリンペンションたいらで夜、八重山民謡を弾いて下さった
宿のご主人も皆つけていて
前から気になる存在でありました。

3/22追記
天(てぃん)カバーというそうです。
金城先生・まえこさん、ありがとうございます。



今回素敵な色の物がお店にあったので
その場で購入。
三線の大事な敏感な部分を衝撃から守ってくれる
たくましいお方です。














牧志のてんぶす館の前の広場では三線や舞踊のショーを開催。
怪獣と私はしばし放心状態で観賞。
さすがホ本場、皆様とってもお上手ですね。
怪獣もひさびさに三線の音色を聞く事ができ
ちょっと嬉しかったようです。
関連記事