2006年02月20日

三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。

花石垣から夕方の便で沖縄本島入りしたその日、
沖縄本島では那覇祭りが行われていました。
ゆいレールに乗り外を見ていると、お祭り見学の人手で大賑わい。
いい日に来たな~♪とちょっとうれしかったり。^^


ホテルでチェックインを済ませ、お楽しみの夕食へ。
国際通りへ出かけたら、、、やっぱりお祭りなのでもうすごい人人人。。。
1店目候補のあんつくに地図を見ながらやっとの思いで行ったら、満席でOUT。
再び国際通りに戻り、次に行きたかった沖縄地料理 波照間に行きました。


三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。


お店に行ったらやっぱりWAITING。ピーピーとなるポケベルみたいなものを渡してくださり
順番が来たら呼んで下さるとの事。10分ほど国際通りをぶらぶらしていたら
ピーピーベルが鳴りました。結構早くてラッキー!
喜び勇んで、早速お店へ。

店内は青い照明の落ち着いた雰囲気。
お店はお祭りのせいもあるのか満員。店内は熱気ムンムンです。


三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。


しばらく飲んだり食べたりしていたら、三線を持ったお店のスタッフの方が
『今から三線のライブをはじめます。』との事。
ワー!三線を聞けるんだ~♪と、わたしも怪獣もうれしくて(怪獣は沖縄音楽大好きなので)
思わずにっこり。^^
BEGINの曲、涙そうそう、ちょんちょんキジムナー、安里屋ユンタ etc弾いて下さり
次のテーブルへと移動されていきました。
(ここは店内が細長いので、各テーブルをまわってその都度弾いて下さいます)

三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。


あとでこのスタッフの方に何年ぐらい習っていらっしゃるのか伺ったところ、
6年ほど習っているとか。。。
唄もさることながら三線とてもお上手でした。




三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。
                  
                     すももさん今回のビールはどう?


三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。

                        やっぱりこれははずせません。↑

あまりの三線の素敵な音色にわたしも怪獣もうっとり。
お料理もとっても美味しかったのですが、音楽に聞き入って写真撮るの忘れちゃいました。


三線が聞ける♪沖縄地料理:日本最南端の島 波照間。

お店構えはこんな感じ。那覇国際通り行かれたら是非行ってみてくださいねー。


同じカテゴリー(沖縄本島)の記事
辺戸岬。
辺戸岬。(2008-02-15 07:24)

奥共同売店。
奥共同売店。(2008-02-14 08:19)

とっくり屋。
とっくり屋。(2008-02-11 10:55)


Posted by Luna at 00:54│Comments(10)沖縄本島
この記事へのコメント
大好きな「波照間」の地料理ですか!
それとサンシンと唄、
いいですネ!

「波照間」と言われるだけで、
”心が躍る”風来坊です・・・
Posted by 琉球弧風来坊 at 2006年02月20日 09:41
ふふふっ
今度の旅もビールと沖縄料理三昧ですかぁ~

浮き玉ストラップ☆
私はお部屋の飾りにしているので以前のサイズがお気に入りだったのですが...。
技術UPしちゃったんですね(笑)
まだ、、、迷っているんです。
たくさん欲しいっっ
Posted by みさ at 2006年02月20日 19:22
ハイ!!すももですぅ。
うーん、さすがLunaさんです。美味しそう、美味しそう♪
ハイどうぞ飲んでくださいまし~ってビールが言ってるみたいです。(笑)
これを見てビールが飲みたくなった人、たくさんいますよ~きっと。
そして、三線の音色ってどうしてこんなに心に響くのでしょうか。
Posted by すもも at 2006年02月20日 22:34
琉球弧風来坊 さん

こんばんは。恋しくての映画化楽しみですねー♪

「波照間」と聞くとわたしもなんだか懐かしくもあり
恋しくもあり、なんともいえない気持ちになります。
他の島も大好きなんだけど、なぜか波照間は私にとって
一番大好きな島なのです。

このお店、お祭りなのでめちゃくちゃ混んでましたけど、
場所も国際どおりにあって
便利ですし、一度は行ってみる価値アリですよー。
でもお店すごく綺麗です。なのでひなびた感じの風情はないかも・・・。
Posted by Luna at 2006年02月20日 23:48
みささん

日向夏みかんめちゃくちゃおいしそうです(じゅるっ)
みずみずしくっていいかんじです!

浮き玉まだ悩んでくださいませ。
来月はじめに決めてくだされば
希望のお品買ってきますですよ。
ただ希望の色がない場合があるので
候補をいっぱい決めておいてくださいね。

今度の度もビールと沖縄料理三昧ですよおそらく。(いや、確実に)
Posted by Luna at 2006年02月20日 23:52
すももさん

三線いいですよね♪
最近マジで稽古行ってませんけど、
4月からは行こうかなと思ってます。
3月は発表会があるらしく、それが終わってから行こうカナと。。。
行きません?一緒に。(笑)

ビール美味しそうですか?よかったぁー。^^
やっぱり昔の職業柄でしょうかね。ビールにかけては・・・。
Posted by Luna at 2006年02月21日 00:09
自分で組み立てが出来る三線があるんですよ。知ってましたか?
国際通りでもあるはず。音もちゃんとしてますよ(o^-')b
Posted by かな at 2006年02月21日 02:09
かなさん

おはようございます。
へー自分で組み立てるんですかぁ?
でもかなり不器用でありますので、、、、
はたして組み立てれるかどうか・・・。
国際通りで物色してみます。
でも、my三線持っているんですよー。^^
Posted by Luna at 2006年02月22日 07:50
いいお店~。
三味線弾いてくれるなんて。
私一度も生で聞いたことないよ。

でも、やっぱりゴーヤーチャンプル食べてるLunaちゃん。
かわいいわ~。
Posted by emi at 2006年02月22日 09:03
emiちゃん

こんばんは~♪
三線いいよー^^
東京にemiちゃんあそびに来たら一緒に三線聞ける
沖縄料理屋へ行こうね♪
ちょっと最近お稽古サボってるけど、
もうすこしおちついたらまた稽古に行こうと思うんだぁー。

ゴーヤチャンプルー、本当に大好きなのよ。
来月頭に沖縄行くけど、きっと毎日食べると思いまふ。^^;
Posted by Luna at 2006年02月23日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。